「バッハはうす」からのお知らせ

コンサート&リハーサルサロン「バッハはうす」からのお知らせです。

3月の当館ベントのご案内

The Chamber Music Jamboree in BachHouse vol.71

3月25日(日)午後7時開演

第1部

L.v.ベートーヴェン チェロとピアノのためのソナタ第2番 ト短調
Z.コダーイ:ソナティナ
Z.コダーイ:カプリッチョ(チェロ独奏)
J.ブラームス:ラプソディー ト短調(ピアノ独奏)

演奏:Pf.田中拓未 Vc.馬場隆弘

f:id:cello-tokyo:20180309130929j:plain

ベートーヴェンチェロソナタ第2番は、今をさかのぼる事12年前、某喫茶店にて初めて自分の名前で企画したコンサートで弾いた曲です。ソナタなどをあまり勉強してこなかったので一念発起、「恥をかくなら若いうちに」と思い切って企画を始め、同企画は何回やったか忘れましたが恥のかき過ぎでもはやわからなくなりました(笑)ようやく自分の欲しい音がつかめてきた今日この頃、どんな演奏になります事やら…。

 

コダーイの「ソナティナ」は美しいピアノと歌うチェロが魅惑的に絡む短い作品です。

同じくコダーイの「カプリッチョ」はハンガリーの大先輩のポッパーを意識して作ったのではないかと思われるような技巧的な難曲です。ハードルを上げる事になりますが、自信がなかったらチェリストは誰も取り上げたくない面倒くさい曲です。「無伴奏ソナタ」と同じようにC線を半音下げたチューニングで弾きます。

 

ブラームスの「ラプソディー」は「僕もソロをやるので、何かソロを1曲どうですか?」と田中拓未さんに聞いたら全体のプログラムを考えて「ベートーヴェンソナタにつなげる意味で…」といって選曲してくださいました。

 

それ以外にも最近練習中のちょっとばかり技巧的な曲をアンコールか第2部で弾つもりです。第2部はもちろん恒例の「ちぇんぼりーアンサンブル大会」です!

 

料金:前売2,000円 当日2,500円 (軽食とウェルカム・ドリンクつき)

第2部演奏曲目の事前エントリーの承ります!

The Chamber Music Jamboree ちぇんぼりー