「バッハはうす」からのお知らせ

コンサート&リハーサルサロン「バッハはうす」からのお知らせです。

椎名町ストリングアンサンブル練習報告

f:id:cello-tokyo:20170621125804j:image

昨日6/20の練習報告です!昨日はだいぶ時間をかけてコーヒーカンタータの歌合わせを行いました。

f:id:cello-tokyo:20170621130503j:image

ご参加くださった方々にはだいたいの流れと雰囲気がご理解いただけたものと思います。バリトンの押見先生からお話がありましたように、物語の世界への導入や補足として少々の解説を交えながら進めて頂く事になっております。

皆さんに演奏して頂くアリアでは第2曲目のシュレンドリアン(父)が娘のコーヒー好きにイライラしながら「ガミガミ」と不平を述べている感じを表せるように頑張りましょう。ガシガシ弾いて大丈夫です。歌が入って当初よりもテンポが上がっているので16分音符の重さの乗った弓の使い方と左手のスピード感が一致するように練習してみてください。

第8曲目の娘リースヒェンが、今日にもやって来るかもしれないお婿さんを思い描きワクワクする乙女の心情が表せるように、第1曲目とは正反対にキラキラした音色が出せるようにしたいと思います。こちらも予定より少しテンポが速いので軽い弓で、6/8拍子の強拍(1拍目と4拍目)以外の音符、特に間に挟まっている16分音符は殆ど存在しないくらいに扱って軽さを出していきましょう。

第10曲目、ソリストの先生方のご指示により68小節目でリタルダント、70小節目のアウフタクトでa tempo します。逆に137小節目はほぼテンポで行きますので、ダ・カーポする際にもそのまま戻る形になるようです。曲の終わりはフルートに合わせて納めて終わります。下降形のスケールが少しリタルダントしますからそれを聴きながら、デミニュエンドで終わってください。各自書き込みをよろしくお願い致します。

残りの時間でコレルリをサッと通してみました。第2楽章の40小節目からのアレグロはそろそろ本番に向けてテンポを上げていきます。16分音符をお持ちのヴァイオリンの皆さん、ついて行けるようにさらっておいてください。終楽章も同様にこれまでよりもテンポを上げますのでついて行けるように頑張ってまいりましょう!

リチェルカーレは時間の都合で出来ませんでした…(情報!日曜日の朝放映している「題名のない音楽会」の次回放映で6声のリチェルカーレをやるそうですよ!)次回練習ではコレルリ→リチェルカーレ→コーヒーカンタータの順で練習を行う予定です。最後の練習です!

チケットをご希望の方には当日であっても取り置き扱い(前売り料金)にしますので、是非お友達にもお声がけ頂き楽しい企画にしたいと思っております。長いイベントになりますが、途中の入退場も自由に出来ます。打ち上げ&アンサンブル大会も含めて盛り上げてまいりましょう!