読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「バッハはうす」からのお知らせ

コンサート&リハーサルサロン「バッハはうす」からのお知らせです。

椎名町ストリングアンサンブル今期練習開始!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「バッハはうす」は3階建てクラシック音楽専用施設です。個人練習室・室内楽練習室・50名様コンサートサロンまで!(東京都豊島区)

http://www.shitsunaigaku.com/bachhouse/

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

バッハハウス・ミュージック・アカデミーはチェロ、ヴァイオリン、コントラバス室内楽その他開講しています!

http://shitsunaigaku.com/BHMAC/index.html

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【本文】

バッハハウス・ミュージック・アカデミーが企画する椎名町ストリングアンサンブルの2017年第1期練習が昨日2/28スタートしました。

 

今期は7月2日の「バッハはうす」での「The Chamber Music Jamboree特別企画(仮称)」に向けてのシーズンです。昨日はお休みの方もいらっしゃいましたが先生方も含めて14名様による練習会となりました。

 

まずは皆様に7月2日の公演の大体の流れについてお話をさせて頂きました。今回取り組む曲は…

コレルリ:合奏協奏曲作品6-1

バッハ:音楽の捧げ物全曲

バッハ:コーヒーカンタータ全曲

 

となりまして、大きく3部構成で、⑴合奏演奏、⑵室内楽演奏、⑶カンタータ演奏、と分けさせて頂きたいと思います。コンサートだけで休憩入れて3時間程かかるイベントとなる予定です。(凝縮すれば1回休憩、2時間のプログラムなのですが入れ替えとセット替えの混乱を避ける為でもあります)

 

その後は打ち上げを兼ねて同会場にてアンサンブル弾き合い会となりますので、(お客様のご参加も可能です)椎名町ストリングアンサンブルに東京バッハハウスアンサンブルが加わり更に声楽の先生方、チェンバロの先生とフルートの先生にもご協力頂いて、まさに1日がかりで音楽を楽しむ大イベントとなります。どうぞご期待くださいませ。

 

しなスト(椎名町ストリングアンサンブルの略称)が演奏する部分はコレルリの合奏パート、音楽の捧げ物より「6声のリチェルカーレ」、コーヒーカンタータの中のアリアと合唱部分の3曲のみとなります。後は昨日お配りしたプリントの「謎カノン」群を室内楽演奏の中で有志の方々に演奏して頂きたいと思っています。10曲程ありますがそれぞれは短く30秒〜1分程で終わってしまう曲です。晩年のバッハが辿り着いた音の世界を垣間見る機会となるのではないかと考えております。練習にはもちろん我々が立ち会いまして解説を含めてご案内致します。

 

それでは次回練習も張り切ってまいりましょう!次回は3月14日となります。

 

お問い合わせは東京室内楽工房まで!

tokyo@shitsunaigaku.com